2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

一度評価方式を変更しようかと思います

kage

2013/03/16 (Sat)

そろそろ索引に新しく買ったホールなどを書いていこうと思うのですが、総合評価がAとBに集まりすぎている感じがあります。
しかも「Aに近いB」とか「Bに近いC」などもあるので若干同じ評価でも格差がある気がしています。

この際「SABCD」の五段に新しく「A+」「B+」「C+」を追加し、「D」を排除して7段評価にしようと思います。
「B」評価は変わらず普通くらいにします。
「D」を消すのは、Dと言えるホールが少なすぎるからです。
何だかんだで殆どがそれなりに射精できる性能を持っているので全くダメというのも無いと感じました。
故に「C」の範囲を広くすることにします。
10段階で表すと以下の様になります。

10 S
9 A+
8 A
7 B+
6 B
5 C+
4~1 C

個人的に6点なら使えないことはない及第点だと思うのでBに丁度良いと思います。

また、特徴の評価に関しても幾つか変更と新しい項目を増やそうと思います。
こちらも評価を7段階にします。
予定としては「バランス」「粘り・ベタ付き」などを追加予定です。
「入れ心地」は「具合の良さ」「射精感の良さ」に、「使い勝手」は「メンテ・使い勝手」に変更しようと思います。
他にも「耐久性」などハッキリしない項目は「SABC」の4段階にしてみようと思います。
耐久性のSはセーフスキンと大魔王の為だと思ってくださいw

総合S~C

7段階4段階
柔軟性S~C耐久性S~C
締め付けの強さS~Cメンテ・使い勝手S~C
刺激の強さS~CバランスS~C
具合の良さS~C造形・成型精度S~C
射精感の良さS~C粘り・ベタ付きS~C

製造メーカーEXE製など
サイズ・大きさ分類中型ホールなど
構造ストレートヒダなど
仕様トルソー型
二重構造
二穴
貫通型
重量
長さ
付属品など
価格帯1000円台など
実売価格1500円くらいなど
販売店
Amazonなど



予定としてはこんな感じです。
今まで欄外に書いていた内容を中にまとめつつ、伝えきれない素材感を書けるようにした感じです。
もしかすると幾つか試しに書いてみて意味無さそうなものは消していくと思います。
一応来週の土日に一気に作業してしまおうと思います。

ある程度リクエストがあれば聞いてみようと思いますが評価が難しすぎるのは増やせないと思います。
他にも表現と評価が可能な内容があり次第書こうと思いますが、色々増やしても似たような意味になりがちで結局意味がなくなる事が多いのでこのくらいに落ち着いた感じです。

この評価方式の変更にともなって色々と今までの評価が変化すると思いますが、ご了承願いたく思います。




関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

kage

評価の単位を細かくすれば、特殊なホールに対応するのは簡単に、というか、規準を正確にできるかもしれませんね。
たとえば評価基準に「面白さ」というか「特殊性」のような一部のホールに該当しそうな軸を設定したらどうなるかとも思いましたけど、そういうのは基本的に好きな人が何かしらの意図を持って使ってるわけですし、主観に依存しすぎるなとは思いますしねw
簡易ホールならバランスが微妙なことは結構あるので、その意味でもC~C+の層設定が生きてきそうです。

自分の場合、ある程度はリサーチを掛けて買うので余計にD評価に該当しそうなのは出てこないんですが、きたばなさんも数を揃えた上でDはない、というのであれば、多分そこまでアレなホールは既に業界的には死滅状態なんだろうなーとw
いや、ホッパのオーガとか狙い澄ました「使えないかもしれないホール」だったんでしょうけどw

耐久性に関しては特別枠を設けておかないと差別化できないのが大魔王ホールなのはよくわかりますねw

Posted at 13:02:57 2013/03/17 by Neko

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

評価を細かくすると評価側の負担が大きくなるので、あまりしない方が良いんですけどねw

主観に依存しすぎると言うのを考えて色々試してみたのですが、「バランス」は主観的過ぎるかもしれないですね。
好みに依っては自分に合わないバランスでも、人によってはそれがベストと言う事もあるので決め付けが強すぎたかもしれません。
これは排除の方向で行きます。

総評以外の個別評価は5段階で何だかんだで合っている気がするので、無理に増やさず今までのS~Dでいい気がして来ましたね。
耐久性なども、結局「良い」「それなり」「ちょっと脆い」で伝わりそうなので、4段階は使わない気がして来ました。
もう少し考えて、今までの延長上で見やすくするだけで良いかもしれませんね。

自分も基本的に経験と口コミを元に判断するので、自分に相性が悪そうなのは殆ど買いませんがダメな感じのは少ないと思います。
無理やりDにすることは出来ますが、抜けない事はないって感じだったので逆に難しかったです。
そうなると殆ど要らない項目なので消したほうが良いかなと思いました。

一つのホールのために色々項目を増やすのも非効率なので、分かりやすく書けるようにしようと思います。
もう少し考えてからもう一度案を書いてみようと思います。

Posted at 22:30:33 2013/03/17 by きたばな

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...