2ntブログ
2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

のび太の人類補完計画が面白かった。

kage

2013/04/20 (Sat)

今日は午前中休みだったので適当に動画でも漁ろうと思いました。
ニコ動で丁度紹介されていたのが「のび太の人類補完計画」でした。



最初のうちは単純に人を入れ替えただけだろ的に見ていたのですが、中盤から上手く分岐をクリアしていくのが面白かったです。
よくある「強くてニューゲーム」とかの物のようで、色々ご都合主義はありましたが主人公の底抜けの明るさがエヴァのキャラクターの運命を変えている感じもあって良かったです。
元々が色々暗い話だっただけに救われる物語は見ているだけで感動しました。
話の構成も凄く上手かったので綺麗に終わっています。
のび太とエヴァが好きな人とかは見てみると2つの作品に対しての印象が少し変わるかもしれませんね。



関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事へのコメント

kage

強くてニューゲームは今だとデフォみたいになってますね。
チマチマ強くなってるよりは物語としてショートカットした楽しさを、みたいな形式がパロディとしてだけでなく、データベース型の消費形態に合ってるからなんでしょうけど。

この作品は見てませんが、巧く機能してる作品だと支持されるんだろうなあというのはわかりますね。
作者の妄想が先走るとアレなことになるジャンルだけに探す時は気を付けないと難しいとも思いますけど(苦笑)。

まおゆうも賛否両論ですが、あれは構造全体で強くてニューゲームを整理してましたね。

Posted at 21:39:14 2013/04/21 by Neko

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

所謂、時間遡行系の物語って最近のトレンドになっている気がします。
下手なことやるとクドくなるけど、主人公の成長を見守る上でやり直しが利くから安心感があると言うか・・・。
最近の主人公は熱血系やらアダルトな人が少なくて見て安心できないですね。
それよりもしっかり者のヒロインの方が主人公じゃないかと思うことが多いです。

上記に当てはまらないけど、のび太はある意味裏切らない安心感のある存在だったな~とw
まおゆうもやることが大きいのでアレでバランスが取れているような気がするのは面白いですよね。


Posted at 20:19:55 2013/04/22 by きたばな

この記事へのコメント

kage

ラノベだとニューゲーム系勇者、時間逆行は成人向けマンガ(?)で見た事がありますね。
基本、俺TUEEEEEの亜種なんでしょうけど、場所によって消費のされ方が違う感じでしょうか。
ニコ動だと主人公への思い入れが強い層の感情移入系が多くて、微妙なのも結構見た事がありますw
作品的にはそんな見てないのですけど、やはりそう感じられるということは、自分と同じように感じてる人は多いんだなあという気分にw

のび太というのは、基本的に資質が決まってる為、ヘンに無双させなければトリックスターのドラえもんとの橋渡しになりやすいのがいいのでしょうね。
主人公自体が際立つ能力を持つキャラ系のクロスオーヴァーだと、特定のキャラを持ち上げる為に場面を構成する作品もあるので、そうしたものは割と悪い意味で目立ちがちだなあと。
まおゆうはキャラのスキルがどうのよりキャラの主張と世界観の方に比重が掛かるのでそうしたノイズが排除できるのがいいように思いますね。

続編物で前作主人公が出てきて活躍すると嬉しいみたいな感情の延長線上みたいなパターンもありますけど、それをどう作り出しているかもあるかなとw

Posted at 21:41:10 2013/04/22 by Neko

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

>ニコ動だと主人公への思い入れが強い層の感情移入系が多くて、微妙なのも結構見た事がありますw

結構僕の周りにも同じ考えの人が多いですよ。
なので、最近はヒロインが男前で一本筋かで見るか決めている感じがw


続き物で前作主人公が本作主人公と入れ替わったことが有りましたね・・・。
種死・・・・。
前作主人公は単純なファンサービスで良いと思うんですよ。
あまり目立つと主人公が可哀想なんでw

Posted at 22:45:14 2013/04/22 by きたばな

この記事へのコメント

kage

ああ、やっぱりそういう傾向もありますか(苦笑)。
ヒロインというと、ラブ要素もある感じの作品とかになるんでしょうね。

ヒロインに無条件にモテる場合、それを自覚した構造でないとキツいなあって時代になってる感はありますね。
突き詰めればTOLOVEるみたいになるんでしょうが、あれは自覚した上でモテ構造にしてますしねw
中二病メタ化アニメが流行るようなご時世なので、ハンパな覚悟で主人公総持ち上げマンセーな作品にしてしまうと、それこそ微妙極まりないことになるなとw
可愛いヒロインなんてそれこそ無数に存在する訳で(ホール業界的にもw)、そのキャラがそのキャラとして魅力を発揮できる場を破壊してしまうと、もはや二次創作としても微妙になりかねないというのは確実にあると思いますw

ガンダムSEEDは……あれはなんか、今になって振り返るとあそこまで主人公が叩かれてる作品もないですねw
基本的には見せ場のために場面を簡略化してしまったり構造を単純化してしまったのが原因なんでしょうけれど、それを主人公の持ち上げっぷりに繋がってしまったのがあの叩かれ方の原因としてもありそうだなとw

アメコミになると極端ですけど、映画版のリーグオブレジェンドくらいざっくりした割り切り方の作品がいいんじゃないかとは思いますね。
クロスオーヴァーはどの作品のキャラを不遇にしても拙いのは間違いないのでw

何気に更新のタイミングでしたw
何度もコメすいません。
適当にスルーしてやって下さいませw

Posted at 22:57:16 2013/04/22 by Neko

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...